右へ左へ...ロングリードで運動しましょう!!

わんこの話



IMGP0477 (360x270)

ジーちゃんの散歩グッズです。

スパイクチェーンと、赤ちゃんの頃から使ってるドイツ製の皮リード。

一時期二つ持ち手のある布製の、それはそれは使い心地の良いリードを毎日使用してましたが

ズボラな私のせいで..金具が錆びてダメになり

最近は毎日これを使用してます。

さすがに7年目になりますので..リードは、かなりボロきてるんですけどね

ドイツ製のなめ皮は肌にフィットして...私には必需品となっております。

IMGP0478 (360x270)

こちらは、同じく散歩の必需品のロングリード

20mだったけかな???

見ての通り何度も切れては結び...切れては結び...なので

現在何Mあるのかは不明です

これは2号くん...1号くんは25mありますが....コチラも同様の状態となっております。

散歩で

犬を遊ばせるぞ~~~!!!

って思ったら、ロングリードは必須ですよね???



このロングリード...

使うと走った時に首が絞まって可哀想

と思ってる方がいるみたいですが...

それは、多分使い方が間違ってます。

通常..犬にレトリーブさせて遊ぶ時って..放してる場合は飼い主さんは動きませんよね???

走るんですよ...一緒に

投げたら...その方向に向かって一緒に走る

そうすれば絶対に首は絞まりません

おまけに飼い主も一緒に運動出来るので一石二鳥ですよ~。

IMGP0473 (360x270)

今日の夕方も元気にロングリードでボール遊びしてきたジーちゃん

家に戻ると...と言うより、最近は帰り道の時点でバテてます。

ロングリードでも十分に運動は出来るんですよ。



飼い主は真ん中に立ちましょう。

そして、右へ左へ投げるのです。

右へ投げ..犬が持って戻ってきたら...取り上げた瞬間に今度は左に投げてやる。

勿論、その時も首が絞まらない様に飼い主は常に移動するんですよ。



または...端っこで犬にマテをさせます。

飼い主は真ん中に移動し....犬を呼んで...走って来たら、進行方向にボールを投げます。

これで結構な量を猛スピードで走れますよ~~。

IMGP0476 (360x270)

これはジーちゃんも二度やると直ぐにバテる遊び

ジーちゃんは「ハイ」って言うと走るクセ?が出来てます。

まず...手に石ころを5つ位持ちます。ボールでも持てるならOkですよ。

それを同じ要領で右へ左へ投げるのです。

右へ投げて犬がそこに到達したら「ハイッ」って呼んでこちらに走らせる

そしたら今度は左に投げる

これを繰り返します

それはもう...楽しそうに走り回りますよ~~♪

あっただ...これ、かなりのスポーツドッグ向けの遊びになってますので

チッコイわんちゃんは無理かもね。


全部自分で考えた遊びの方法です。

限られた短さの中で...どんだけ楽しく、自由に運動させてあげられるか...

その辺の公園でノーリードはNGですからね

IMGP0480 (360x270)

勿論...ロングリード使っても...人のいない時にね。

結構なハードな運動...結構な幅使いますので..

だので、我が家の散歩は日が暮れてからなのですよ。

日中の誰もいない時間でもいいかもしれないですね。

勿論、側にフリーに出来る施設がある人はそこに行けば良い..

でもね...その辺の広場とか...公園は...犬の為の施設じゃ無いから

勝手にドックランにしたり..勝手に放して遊んだり...はダメ

誰もいないから...

そう思ってるのは自分だけかもよ

私も犬がいぬだけに...相当周り気にして遊んでますが..

それでも時々人が入って来た事に気づかない時があります。


やっぱりね...外に出たら、色んな事に気を使わないとね。

犬が嫌われる...そんな世の中にはなって欲しく無いですから。



写真が文章と合ってません。

全部今さっき撮影したので..ジーちゃんお疲れモード全開になっております。

こんな犬でも、大満足出来るロングリード遊び..

意外に愛用されてる方が少ない気がするんですけど...何故だ???



★オススメの話ではありません。ただ私がしている事のご紹介です。ご自分のわんちゃんに
 あった方法で遊ぶのが一番です。ただリードは付けてね笑)★


スポンサーサイト
プロフィール

ゆきじー

Author:ゆきじー
GSジークを連れて離婚後
2匹の捨て猫?
と出会ったバツイチ独女。
2015年に小春さん
2017年にジークと別れ
今は白猫(幸)との二人暮らし。
年甲斐も無くGメタルを
愛する(ФωФ)好きおババ

ポチると危険
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
最新記事
ゆき
ししし
Siegfried
とと
小春
ここ
ようこそ
カテゴリ
遊ぼう❤
吠えるゆきちゃん
イラつく犬
ぐっぱぁ🎵ぐっぱぁ🎵
リンク
ずっと一緒だよ❤
20160315223917903.jpg 20160316130339989.jpg