お花が満開でした..とか

最近 ネットで花ばかり見ていたゆきじー

母の日の花を探して居たんだけど..

今の時期って、カーネションとか、贈り物に適したお花って
余計なカゴに入ってたりして たっかいじゃ無いですか?
だから、ホームセンターとかにあっても買う気しなくて...

だったら変わったお花でも..と思ったんだけど...
ネットは余計に高かった..

カーネションは、可愛いの見つけても、高かったり売り切れだったり...
じゃあ他の...と思っても、クレマチスは花鉢は見事にオール売れきれ
紫陽花は可愛いのあっても、高くて買えやしない笑)

紫陽花..最近可愛いのいっぱい出てるんですね~。
マリーアントワネットとか、シュロスなんたらってドイツ産の紫陽花
個人的に超欲しかったけど、私のじゃ無いしね..笑)

でもクレマチスとか紫陽花買わなくて正解だったかも?

結局、本日 近場の花屋さんでカーネーション買って ジーちゃんと届けに行って来たんだけど
紫陽花とかクレマチチスなんか 植える場所無かったから笑)

まぁ~薔薇とかアルストロメリアが見事に咲き誇ってましたよ。

実家の花ってね..私の花壇じゃ無いのに、殆どが 私が選んだ花なの。
前は近場に住んでたから 手入れとか出来たんだけど、今は行くのに
30分は掛かるから、全然行って無くてね..。
だから 元々花は 母の好みじゃ無くて私の好みの物ばかりだから
「抜いて好きなの植えて良いよ」って 言ったりしてたんですけどね..

玄関では綺麗にモッコウ薔薇が咲いていて、
庭に行くとスパニッシュビューティーが綺麗に咲き誇ってて、
イベリスもアルストロメリアも、ポリアンサローズも、綺麗に咲いてて♪
ドックローズには蕾がいっぱい♪
唯一、少しアイスバーグの元気が無かったかな...←酷ッ笑)

出来るじゃ無いか..母

と関心の娘 笑)


なかなか世話したくても行けないから、肥大しすぎてる白モッコウの切り場所と

この家にある ある大物を移植して欲しいおりだけ伝えときました。

日当たりの悪い場所にある サルスベリの下に埋まってるんですけどね
今日見たら、元気にシュート出してるんですよ。
でも勿論花は咲かず...
植えた直後に一度だけ花つけたんだけど

どうした? お前はそんな花じゃないだろう!!!

って、一重の花だったんですよね。
いや...ポールズヒマラヤンムスクランブラーなんですけどね。

「すんごい可愛くて、すんごい良い香りのする薔薇だから」

って、植え替えして欲しいって言って来たけど
まぁ、冬になったら、一度行くつもりです。

それとも、どうせ我が家
思いも寄らず???
アパート暮らしのくせして、ツルバラ買っちゃったから 
こっちに持ってくるのもアリかな?

この時期って、「見なきゃ良いのに...」って思っても
花好きなら?薔薇好きなら?
ホームセンターに行くと、ある場所に行っちゃうじゃないですか?

あっ...薔薇売り場ですけどね。

行っちゃったんですよね~~。
大苗・新苗いっぱいの場所に♪

大苗はね..ここの、銘花? 珍花?
良いのばかり取り揃えてるから、4000円弱で高くて、とてもとても..なんだけど
そこにね..新苗もあった訳で...

また、それが500円台だったんです。

ゆきじー家の今の薔薇達って、みんな新苗で500円前後で...

また、そこに居たんですよ...
憧れの薔薇の一つが...

ゆきじー家の今の薔薇...三つのうち二つは、ゆきじーがずっと憧れてた薔薇なんです
万葉とアンヌ・マリドゥ・モントラベルがそうなんですけど..

他にも 今までに育てた事無くて、憧れている薔薇っていっぱいあって...

その中の一つがそこに居ちゃった訳で...

つい...連れ帰ってしまった..と言う。

しかも、オールドローズなんですけど...立性だと思って...

でもツル性だった..というオチ


この間、小春さんが舐めてたのは

フェリシアです♪

見たが最後...我が家の一員に笑)

まだ開いてないのに、凄い香り漂わせてるんですよ~。

アパートの二階住まいなので、ベランダにやるか、階段下でトレリス仕立てにするか

考え中です


因みに母にあげたカーネーションは

一目ぼれした、ゴールデンピンクカーネーションに良く似た色合いの

とっても可愛いカーネーション♪

その店では一点ものでした♪


ついでに面白話

薔薇を見ていた時のこと...

知り合いに遭遇した母

その方、カクテルを育ててるらしくて、その話に...

カクテルの...外が赤くて、中が黄色っぽい白で...

って話をしている時に、急にわたしに「お前も好きだよね?」と話を振る母

と、無言で首を横に振る私...

いや..私カクテル好きじゃ無いから...

って言いたいけど、目の前の人は好きな訳で...

実は母、大きな勘違い

私はニコルとかストロベリーアイスの様な、縁取りのある薔薇が好きです

話の中で外か赤で中が...ってなった時に、

母は、カクテルをカクテル咲き..って感じのニュアンスで受け取ったんてすよね...


いや..母...カクテルって品種だから...


笑うのはここでは無くて...


その後、思いも寄らず?

ご本人に遭遇笑)

でも、そのラベルに書かれてた名前

コクテール

....


そんな外国っぽく発音しなくても...
カクテルはカクテルじゃ良いんじゃ無い???


もう一つ...

伊吹ジャコウ草が好きで育ててる私

「西洋ジャコウ草」なる物を発見!!!

白花やピンクがあって...一瞬買いそうに...

でもニオイか気に入らなくて、辞めて...

でも、その後また戻って、気づいた...

タイムじゃんかっ!!!!

タイムとジャコウ草じゃ全然違いますよ~。

香りのする葉と言う意味では一緒だけど

タイムは葉をもまないと香らないけど、ジャコウ草は風に吹かれただけでニオイますから...


ややっこしいラベルのせいで、いらないタイム買うトコでした...。



☆写真撮ろうと思ったけど、ウザイ文字ばかりで済ません。
 後で猫さんが登場します☆




 

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ゆきじー

Author:ゆきじー
GSジークを連れて離婚後
2匹の捨て猫?
と出会ったバツイチ独女。
2015年に小春さん
2017年にジークと別れ
今は白猫(幸)との二人暮らし。
年甲斐も無くGメタルを
愛する(ФωФ)好きおババ

ポチると危険
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
最新記事
ゆき
ししし
Siegfried
とと
小春
ここ
ようこそ
カテゴリ
遊ぼう❤
吠えるゆきちゃん
イラつく犬
ぐっぱぁ🎵ぐっぱぁ🎵
リンク
ずっと一緒だよ❤
20160315223917903.jpg 20160316130339989.jpg