お前...頑張ったんだね



今日で一週間です。

ジークが急死してから 一週間。
そんなに経ったんですね...


毎日 毎日
必死に介護と看護をしながら生活してたから
ジークが急死した時に

『なんで急に こんな事になっちゃうの?』

って 思ったけど

ブログを読み直してて気づいた

ジーク いっぱい頑張ったんだね

別に突然では無かった。

毎日必死だったから忘れてたけど

少しずつ 少しずつ

病状は悪化してたんだね...

20170613211507830.jpg

2016年 10月25日
突然 立ち上がりが困難になって
階段を登り降り出来なくなった

介護を覚悟した次の日 26日
てんかん様発作を発症

血液検査の結果 何処にも異常が無く
脳疾患の可能性が強い事から
入院をして 発作をおさえる治療を始める

ゾニサミドの治療により 直ぐに退院

11月28日~29日
多発発作を発症

30日より
フェノバール2錠を併用

2017年 1月7日 8日 10日
単発の発作あり

1月17日
今まで見たことが無い しゃっくりの様な発作あり

23日にも 発作起きた可能性大

3月17日
群発発作を起こす

一時的に フェノバールを3錠に増量

4月19日

激しくは無くも
初めて長い発作を起こして
治まった後に興奮して鳴くという
今までにない行動に不安を感じる

5月15日

ゴハンを食べてる最中に 倒れてしまったり
元気がなく ぐったりしている

6月4日

重積発作を起こし 入院

次の日 直ぐに退院が決まるも

6月6日

前日の夜から また発作が止まらなくなり
病院にて永眠


2017061321150765b.jpg

な~に みてたんだよね💢
突然なんかじゃ 全然無かった。

発作だって
部分発作は薬では押さえられなくて
毎日 何度も何度も起きていた

亡くなる少し前
その部分発作が 少し長く感じて 気になってた

ゴハンの食べ方も 日に日に変になってて
最期の方は 足もほぼ麻痺状態だった

でもね
何度も何度も そんな事を繰り返してきたから
大丈夫 大丈夫
って 思いたかったんだろうね
そんなに気にしては居なかった。

今から思うと

13年頃から気にしていた足腰の事
腰の病気のせいだったのかな?
それとも その頃から脳に異常があったのかな?

忘れちゃったんだけどね
坂道を歩いてるときに 転げ落ちた事があったの。
ブログにも書いたんだけど あれは何時のことか?
腰の問題じゃ無かったのかも。

13年

20170613211507660.jpg

鼻が腫れて 何日も腫れが引かなかった
これは関係無いのか?

足腰の異常って
普通はと言うか 普通に 老化のせいとか
腰の病気を疑うよね。
私もずっと老化のせいと思ってたし。

ただジークの場合 脳の病気でもあった訳で
どこまでが腰の病気で
どこまでが脳の病気で
どこまでが薬の副作用だったのか?
今でもよくわからないです。

ただ
後から色々調べていて
足がふらついたり クロスしたり
擦って歩いたり 尻尾を振らなくなったり
お座り嫌がったり 直ぐに疲れてしまったり
そういうのが馬尾症候群でも脳疾患でも
それこそシェパに多いDMの初期症状として
起こる事があるんだよ...って知っただけ。

最期の方は本当に人魚だった。
それでも一生懸命 移動の時は動いてた。

脳の病気って 何が辛いって
首から下は元気なんだよね。

勿論
足は不自由だし 最近は前足も衰えてたけど
ジークは体重もキープしてたから
首から下は 元気な頃と全然変わり無くて。
だから こんな病気
脳腫瘍なのか脳炎なのか分からないけど
こんな病気にさえならなかったら...
って ついつい思ってしまって。

話が何時にも増して支離滅裂になりました。

201706132115071ed.jpg

おやじ~
あんだけうるさく感じてたお前の鼻唄が
すんごい すんごい恋しいよ。

お母さん まだまだ飼い主として半人前だったのに
突然逝くなよ バカヤロー(T-T)










テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

突然の重積発作...そして入院




止まらなかったんです


昨日の深夜0時ちょっと前
久し振りに発作を起こしたジーク

最近また 興奮状態になってたから
『あぁ 踏ん張れなかったかぁ~💦』
って 普通に冷静に

20170604211043c0c.jpg

記録を撮っていたのに...


止まらなかったんです。
一時間経っても 痙攣が...

時間の経過と共に
『あぁコレは何時ものとは違うな。』
って分かってはいたけど
土曜の深夜
車を持たない独女
頼みの父も(別居) お酒を飲んでて運転は無理
とにかく 朝まで待つしか無かった。

痙攣は朝まで止まる事は無く
仕事を休めない私は 早朝に申し訳なかったけど
両親に連絡してジークを迎えに来てもらい
病院へ連れて行ってもらいました。


案の定 重積状態になっていたジークは
そのまま入院に...

仕事と仕事の合間に 様子を見に行ってきましたが
朝よりはマシになってました。

病院へ行く前は 完全に意識が朦朧としてたけど
痙攣はとりあえず収まってて
起きようとして 手を一生懸命動かしてました。

でも
発作を止める為に
発作が起きる度に薬を注射してるので
やっぱりまだ朦朧としていて
発作が起きる前のジークには程遠い状態です。

私が直ぐに連れて行けなかった事で
脳圧がかなり上がった状態になってるし
何度も何度も発作を繰り返してしまった事で
脳がどれ位ダメージを受けてしまってるか?
発作を止めた後は 今は食べれてないゴハンを
食べられるかが問題になってきます。

ゴハンを食べる
水を飲む
脳のダメージ次第では
これが出来なくなる可能性もあるらしいです。
と言うより
今の状態だと五分五分なのかな?

朝よりはマシだけど
眼圧もあがってたし
お母さんが足を触ったら
『触んじゃねぇ💢』って 手を振り払った
舌が動いた。
そんな事が嬉しく感じられる様な状態だからね💧

20170604211043541.jpg

痙攣中のジーク

2017060421104361a.jpg

とにかく今は
発作が収まって 脳圧が下がって欲しい。
そしてどうか又 ゴハンが食べられます様に...
早く家に戻って来ます様に...






テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

一ヶ月しかもたない...これが現実

靴がどうとか
少し楽観し過ぎてたかな💦


どんなにポジティブに考えようとしても
これが現実なのかな?


ショックだなぁ~💦


また1ヶ月間しか もたなかった


仕事から戻ったら
ジーク
発作起こしてました。


軽めの発作だけど


明日は通院日


どうか これ以上 起きません様に...

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

冷たい足

昨日 気づいたんですよね


なんか肉球が 氷みたいに冷たい
...と。


体はね、別に冷たくない
歯茎の色も問題無い
だから
低体温とかでは無いと思うけど
とにかく 触るとヒンヤリ💧

調べたら
犬にも冷え性があるらしい

特に老犬は
体温調節がうまく出来ないから
肉球が冷たくなる事が結構あるらしい。

もしかして
ジークが何度も下痢と膀胱炎を繰り返すのは
冷えのせい?

と、思って

20161215222756673.jpg

足には靴下

腰にはあんか

お水はレンジでぬるま湯にしてから与える

今日から色々試してみる事に。


まだ便は微妙かな。
血尿は止まってるけど、出たときの尿の量が半端ない💦
しかも
動ける様になったから
そりゃ~もう💦
仕事から戻ったら 悲惨な状態で💧💧💧

しかも

2016121522275623c.jpg

この目💧💧💧💧


まさか
私が居ない時に 発作出てないよね?

もう
不安な事だらけ。

でも
取り敢えず 今は
冷えと下痢と膀胱炎。

なんかクランベリーが両方に効くらしいので
試してみようかな~って 思ってます。

201612152227565b1.jpg

お薬 もう
これ以上は いや~いや~だもんね💦


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

再び?みたび?

左腕



2016121121314315e.jpg


右腕



20161211213143b47.jpg


病院へ行くのに 車に乗せる時に
思いきりガブリっ‼と、やられました💦


そしてジークは
また 下痢Pに💧💧💧


2016121121314345f.jpg


今日は注射と 少量のふやかしフード


おちり赤いから
これで下痢が治まります様に...

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ゆきじー

Author:ゆきじー
GSジークを連れて離婚後
2匹の捨て猫?
と出会ったバツイチ独女。
2015年に小春さん
2017年にジークと別れ
今は白猫(幸)との二人暮らし。
年甲斐も無くGメタルを
愛する(ФωФ)好きおババ

ポチると危険
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
最新記事
ゆき
ししし
Siegfried
とと
小春
ここ
ようこそ
カテゴリ
遊ぼう❤
吠えるゆきちゃん
イラつく犬
ぐっぱぁ🎵ぐっぱぁ🎵
リンク
ずっと一緒だよ❤
20160315223917903.jpg 20160316130339989.jpg